· 

ミニ弾き合い会とソルフェージュ(前橋教室)

6月10日(日)に前橋教室でミニ弾き合い会を行いました。

今回は12名の生徒さんが参加しました。

 

 

今回の勉強会は、人前で演奏する経験はもちろんですが、

年齢も学校も違う子たちがピアノ(音楽)を通じて仲良くなってくれたらな

という思いもありました。

 

 

普段のレッスンですと、前後の生徒さんとは顔を合わせるだけであったり、

教室全体で集まる時も発表会前の弾き合いや発表会本番のような

少し緊張した状況であったり、なかなか打ち解けるまでの時間がなかったので、このような機会を持つことができて本当によかったです。

 

 

まず初めにみんなの演奏でした。

今回は少し気楽に!ということで、今勉強している曲を楽譜を見ながら弾きました。

私はみんなの顔が正面から見られる位置に座ったのですが(レッスン時は生徒の右側に座るので)、

 

演奏が始まるとすごい集中力!!

 

こんな表情で弾くんだなぁと新たな一面を知れてとても嬉しかったです。

そして、この一週間で練習を頑張った様子もうかがえました。

やはり人前で演奏するということは色々な成長を与えてくれますね。

 

 

後半は、リズム遊びや、楽典に関連したゲームを用意したのですが、

これが想像以上の盛り上がりで、みんな楽しんでくれたようです!

 

音符の名前や、記号の読み方・意味などすぐに全部は覚えられなくても、

今日の経験で一つでも覚えたり、興味を持ってくれたらと思っています。

 

 

この勉強会で私も色んな発見ができましたし、子供たちも最後のゲームの時にはもうすっかり打ち解けて、

グッと距離が縮まり、お迎えを待つ間おしゃべりが止まらなかったようです!

学校のように毎日会えるわけではないけれども、ピアノを通して理解し合える生涯の友達がみんなにもできると

いいなと思っています。

 

 徳永

新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・