· 

ミニコンサート

6月20日に、前橋北教室・前橋教室合同のミニコンサートを行いました。昨年の5月の発表会から、次回の2月の発表会までかなり間が空いてしまうということで、初めは教室での小さな弾きあいを考えておりました。しかし、藤原先生とのお話の中でどちらも開催したい時期が近いということで、ホールにて合同ミニコンサートを行うことになりました。




やはり教室での弾きあいに留まらず、ホールで沢山の方々の前で演奏する機会を設けて本当によかったです。ミニコンサートを開催することが決まり、生徒たちに曲を渡すと同時にコンサートのことを伝えると、みんなニコッと表情が変わりました。

その日から当日まで、とてもいい緊張感でお家での練習や、レッスンに来られたと思います。


そしていつもお伝えしていることですが、当日緊張感のある中で沢山の方に聴いて頂くことや、当日を迎えるまでのプロセスが生徒たちを成長させてくれます。今回もしみじみこの事を感じました。


曲が難しくなれば、少し細々した練習が増えていきますが、その効果を実感して「苦手な所やうまく弾けない所も、少し大変だけどきちんと向き合ってちょっと頑張れば、できるようになるんだ!」と前向きに取り組んでくれた子が沢山いました。


コンサート後のレッスンに来た生徒たちの表情が、私にはキラキラしているように見えました。達成感でしょうか。何か充実したような。

今は新しい曲を始めていますが、その効果が続いているようで丁寧に練習できるようになっているなと感じています。その他にもここには書ききれませんが、このように生徒たちの成長を感じられるのは教える側としましてもとても嬉しいですし、もっと音楽の楽しさを伝えていきたいと改めて感じさせてくれる良い機会でした。




2月の発表会は高崎の森全体の発表会になり、曲も少し大きいものになってくると思います。また新しい目標に向かって頑張りましょう!みんながどんな演奏を聴かせてくれるのか、今からとても楽しみです。





徳永


新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・