· 

本番の大切さ

先日、とあるフルート教室の発表会に、伴奏者として参加させて頂きました。


生徒さんたちの一生懸命な姿勢に、感心致しましたキラキラ


昨年担当した生徒さんが、今年はグレードアップした曲に挑戦したり、


どうしてもこの曲が吹けるようになりたい!と熱い気持ちをお持ちの方もいらっしゃいました。


私自信、大変勉強になりましたし、刺激を受けましたひらめき電球


そしてたった1回の、数分の本番。


本番を終えて舞台袖にもどってくる生徒さんたちは、色んな表情をされていました。


今までで一番よく吹けた!という方もいれば、

あぁダウンという方も。


しかし、共通していたのは『やり遂げた』という雰囲気を皆さんお持ちでしたニコニコ


これは本番を経験した人にしか味わえませんビックリマーク


この日を迎えるまでの努力も勿論ですが、更に本番を経験することが成長する1つの要因だと思いますひらめき電球


高崎の森でも、このようなことを生徒たちに味わって欲しいと思い、

年に数回、発表の場を設けています音符


誰でも人前で演奏するのはドキドキすると思いますショック!


私も未だに緊張しますダウン

しかし、その中でもやりたい事が表現できたり、楽しんで弾けたり、喜びを感じたりしますキラキラ


ぜひ生徒の皆にも体験して欲しいと思っています

先ずは来月のクリスマスコンサートに向けて頑張りましょう!!



徳永

新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・