· 

Let’s enjoy the KABUKI world!~歌舞伎を楽しもう!~ <Part2>

楽しく学びました♪
楽しく学びました♪

2012年9月23日(日)

 

高城先生による第2回目の歌舞伎勉強会♪

 

前回の復習から始まり、今日は

荒事(あらごと)の一八番!「勧進帳」の高城先生編集のダイジェスト版を観ました。

皆さん、引き込まれるように観ていました。

 

 

役者さん、演技、セリフ、長唄、衣装、役者の方の声、

見どころが沢山でした!

 

また、

江戸的で豪快な「荒事」と、上方で発展した優雅な「和事」

の違いを映像と合わせて説明して頂いたのですが

私は「荒事」に惹かれました!

 

 

北関東で生まれ育ったので、荒事の気質に共鳴するものがあるのでしょうか!?

 

 

途中、ケーキタイムを挟み約2時間半の勉強会

高城先生ありがとうございました。 

 

 

最終回の第3回も楽しみですね♪

 

 

-------------------------

♪高城三郎先生プロフィール♪

埼玉県の高校で社会科教師として40年に亘り、歴史、倫理社会などを教える。退職後、イギリス・ウェールズにあるアトランティック・インターナショナル・カレッジで、日本語及び日本文学を教える。

 

 

 

貴重な資料②
貴重な資料②

新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・