· 

Let’s enjoy the KABUKI world!~歌舞伎を楽しもう!~ <Part1>

♪2012年8月8日(水)

 

埼玉県行田市にお住いの高城三郎先生をお呼びして、歌舞伎の魅力・歴史・楽しみ方を教えて頂きました。 (高城先生のプロフィールは文末をご覧ください♪)

 

全3回シリーズの第1回目!

 

高城先生の楽しい解説と映像と共に

 

あっという間の1時間半でした♪

 

歌舞伎ができた時期と

オペラが初演された時期、シェイクスピアが活躍した時期と

が同時期だそうです!

 

 

分野や国が異なっているのに、同時期に歴史が始まっているのは

不思議ですね。

 

幕府への皮肉や抗議心を歌舞伎を通して表現していたということで

政府には煙たい存在であったそうです。

 

オペラの中でも宗教的思想を表現していた作品があると聞いたことがあります。

 

少し似たものがあるなと感じました・・・

 

 

また、映像で見る歌舞伎も、スッと引き込まれました

笑いあり涙あり・・・

 

 

衣装や舞台も目に鮮やかなので

生の歌舞伎は更に面白いのでしょうね!

 

 

 

次回、第2回目は9月23日(日)です。

 

 

お楽しみに。

 

 

♪高城三郎先生プロフィール♪

埼玉県の高校で社会科教師として40年に亘り、歴史、倫理社会などを教える。退職後、イギリス・ウェールズにあるアトランティック・インターナショナル・カレッジで、日本語及び日本文学を教える。

 

貴重な資料!
貴重な資料!

新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・