· 

Wグループレッスン

昨日は、ピアノのレッスンとソルフェージュ

両方のグループレッスンでした音符




私が指導している生徒を

短い時間ですが、さちこ先生にピアノのレッスンをして頂き


皆で楽しくソルフェージュをしましたニコニコ



初の試みでしたので、生徒たちがどんな反応をしてどんなアドヴァイスをもらえるのかとても楽しみでしたキラキラ


初めは皆ガチガチに緊張していましたがあせる
レッスンが始まって少し経つと

さちこ先生の面白い例え話に笑顔がこぼれました



例えば…



1音1音弾く度に、手首が上下に動いてしまう生徒には



『先生の手首をちょっともってひらめき電球これがバスだと思ってね!


Aちゃんの弾き方をやってみるよ!


これだと、おんぼろバスでお客さんが落っこちちゃうよにひひ
それじゃあ、落っこちないように弾いてみるよ音符



5番の指で(小指)大きな音を出そうとして

キツいタッチになってしまう生徒には


『Rちゃんがどんなふうに弾きたいかはわかったよニコニコ

でもちょっと空手チョップみたいに弾いてしまうと音がキツくなってしまうよね。

先生が弾くからよ~くみてビックリマーク

などなど。
頭で理解し、身体で感触を得ていますキラキラ
楽しみながらも、真剣な眼差しになっていくのを感じられましたビックリマーク



グループピアノレッスンの良いところは


いつものレッスンよりも聴いている人が多いので、いい緊張感を持てること。
他の人のレッスンを見ることで、先生が言っていることが客観的に捉えられること。
生徒同士が良い意味で意識しあい、刺激を受けること。


などがあげられます



1対1だから、得られること

グループによって得られること

それぞれ意味があり、大切だなと改めて感じましたビックリマーク



今日から1週間、生徒たちにグループレッスンの感想を聞いてみたいと思います



来月はミニ発表会(お勉強会)ですねニコニコ
次の目標に向かって頑張りましょう 


徳永

新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・