· 

グループソルフェージュ

今回はいつもと違い、見学の方が数名いらっしゃいました



予想はしていましたが、生徒たちからは

「え~」や「イヤだ~」


などの声が聞こえてきましたがあせる

「大丈夫

の一言でスタートしました!



この日のメインは合奏です!!


「ラクカラチャ」の曲に合わせて、

歌いながら

色んな楽器で

色んなリズムで

演奏しますキラキラ



先ずはこの曲を知らないようでしたので、皆で歌ってみましたひらめき電球


続いてもう1つのハモりパートを歌い、2部で合唱をしました音符



そして、いよいよ楽器へキラキラ


民族楽器の太鼓やウッドブロックなど、普段あまり触れない楽器に興味津々です


これらの楽器を使い4つのリズムパターンで合奏しました。


楽器とリズムを途中で交換したりして、

最後は先生たちが歌とピアノで参加して、合奏を締めくくりました!!



つられてしまった子もいたけど


1回目にしては上出来です!!



残りの時間は、ヘ長調の音階とハーモニーをお勉強して、


最後に「七夕」を皆で歌って締めくくりました。


生徒の皆はとても楽しんでくれたように感じましたキラキラ


そして、ヘ長調もこれで3つ目の調になりますが、


ハーモニーや調の特徴など、答えるスピードも前より速くなったように感じました!!



それでは、次回もまた楽しく学びましょう音符 


徳永

新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・