卒業、入学シーズン到来ですね
この学年が変わる季節を迎えると、生徒の成長をしみじみ感じます
顔つきが大人っぽくなった子、挨拶がしっかり出来るようになった子、色々な変化に改めて気付きます。
また1年、どのように成長をしていくのか楽しみです
さて、今月のソルフェージュは…
前回に引き続き『アップル・ハート』と『山のごちそう』のおさらいです
前回よりもかなり慣れた様子で、余裕すら感じられたのでテンポUP
楽しく、しっかり仕上げられました
お次は簡単な楽譜を見て、伴奏とメロディーの関係を見つけ出してもらいました。
ト長調8小節です
まずは伴奏が1・4・5度のどれなのか答えてもらい、メロディーと伴奏が関連があることを発見してもらいます。
耳の感覚的な力と理論的な分析、両方が身についてくれたらと思います
次に、簡単なメロディーの聴音をしました
私がピアノで弾いた音を歌う事はしていましたが、実際に自分で楽譜にするのは初めてです
少し“お勉強”のような感じになってきたので、つまらなかったり、あきてしまったかな…と思い生徒に感想を聞いてみましたが、思いの外楽しかったようです
そして、聴音でとったメロディーに伴奏を付けてくるのが今回の宿題です
さっきのト長調のメロディーと伴奏の関係をよく思い出して、よ~く考えて伴奏付けをしてみてくださいね
徳永
コメントをお書きください