· 

グループソルフェージュ

卒業、入学シーズン到来ですね桜
この学年が変わる季節を迎えると、生徒の成長をしみじみ感じますキラキラ


顔つきが大人っぽくなった子、挨拶がしっかり出来るようになった子、色々な変化に改めて気付きます。


また1年、どのように成長をしていくのか楽しみです音符


さて、今月のソルフェージュは…


前回に引き続き『アップル・ハート』と『山のごちそう』のおさらいですビックリマーク


前回よりもかなり慣れた様子で、余裕すら感じられたのでテンポUP!!
楽しく、しっかり仕上げられましたキラキラ


お次は簡単な楽譜を見て、伴奏とメロディーの関係を見つけ出してもらいました。

ト長調8小節です音符


まずは伴奏が1・4・5度のどれなのか答えてもらい、メロディーと伴奏が関連があることを発見してもらいます。


耳の感覚的な力と理論的な分析、両方が身についてくれたらと思います音符

次に、簡単なメロディーの聴音をしました耳


私がピアノで弾いた音を歌う事はしていましたが、実際に自分で楽譜にするのは初めてですキラキラ


少し“お勉強”のような感じになってきたので、つまらなかったり、あきてしまったかな…と思い生徒に感想を聞いてみましたが、思いの外楽しかったようですニコニコ


そして、聴音でとったメロディーに伴奏を付けてくるのが今回の宿題ですビックリマーク


さっきのト長調のメロディーと伴奏の関係をよく思い出して、よ~く考えて伴奏付けをしてみてくださいねキラキラ 


徳永

新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・