· 

グループソルフェージュ

ご無沙汰しておりました…m(_ _)m

前回から1ヶ月以上ぶりのレッスンだったため、生徒たちはなんとなく内容を忘れているような…あせる


前回のおさらいをしてから、新しい課題を2つ渡しました音符



1つはリズム&言葉遊びですビックリマーク以前やっていた『B級グルメ』の少し難しいバージョンです。


その名も『アップルズ・ハート』
2つのグループに別れて行います。


以前やったB級グルメよりも、16分音符や付点などリズムがより複雑になっていますビックリマーク


そして2つのグループの掛け合いも1拍ごとで、そのハラハラした感じが生徒のやる気を引き出したようです音符



もう1つの課題は『山のごちそう』という曲を使ってボディーパーカッションを体験してもらいましたひらめき電球


実は、これは私が小学生のときに音楽の先生が授業で教えて下さったものなんですキラキラ


楽しく、そして真剣に先生の動きを真似をしながら歌った記憶が残っていました


これは3拍子の曲で…


1拍目は両手でひざ打ち
2拍目は手と手をパンッ
3拍目は指ならし


これを繰り返しますビックリマーク


ここまでは皆余裕をもってクリアですグッド!
さてここから…先程の3拍子を2回繰り返したら、『ハッ』と両手を顔の横に持ってきて驚きのポーズをします。
3拍子を2回→ハッ→3拍子を2回→ハッ…といった感じです音符


これができたら、ハッの後に『フ~』と両手を口の下に持ってきて、スープをさますポーズを入れます。


これもできたら、最後はほっぺに両手をあてて『ホッ』を加えて完成ですキラキラ


3拍子を2回→ハッフ~ホッ→3拍子を2回→ハッフ~ホッ…こんな感じになります。


もうこの辺から生徒たちは余裕なんてありません


それでもとっても楽しみながら、真剣な眼差しで私の動きを追っていましたキラキラ


小学生のときの私もこんな表情をしていたのかな~と思うと、何だか不思議な感覚でした 



徳永

新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・