· 

グループソルフェージュ

前回の記事にも書きました通り、今回はB級グルメをA級グルメに変えて演奏してみました音符


まずはメニューを考えなくては!!
元のリズムに当てはめて考えると限られてしまうので、リズムは変えても良しとしましたパー


前回のレッスンでTくんが『やきにく!!』と提案してくれたので、これは採用です音符


他にあるかな~


ん…すきやき!!

いいね!!でも『やきにく』と同じリズムになっちゃうな…他には



……

よし!!この際皆の好きなものやお正月に関するものでもいいよ

おせち!!スパゲティ!!ちゃんこ鍋あせる


と色々でてきたので全て採用しました。A級グルメではなくなってしまったけど、とっても楽しいグルメパーティーになりましたキラキラ


次は前回の宿題だった伴奏付けの答え合わせですビックリマークト長調で12小節の曲です音符


ちょっと難しかったー

という声がちらほらあせる
なのでゆっくり1人1人答え合わせをしました。

まずは実際にピアノで弾いて、耳を使って違和感がないか確かめます耳キラキラ
すると…

ん?なんかおかしいビックリマーク

あっビックリマークこっちの和音だひらめき電球

生徒自身が気付き、考え、発見する!!これが理想ですキラキラ

でも、幾つか違和感に気付かずそのまま先に行ってしまうこともショック!


いいんです!!なんでも完璧にできてしまったら、先生は必要なくなってしまいます。

そこで、ちょっとお手伝いをして…

ここのメロディーの音は今弾いた和音の中にあるかな!?

ん…ないしょぼんあっビックリマークこっちだ!!こっちにはメロディーの音がはいってるひらめき電球


気付いてくれました
こんなときが教えていて嬉しく、楽しく感じる瞬間の1つですキラキラ


苦手と感じる事も、瞬時に或いはコツコツと理解してできるビックリマークという自信に変わっていくのはとても大切なことですね


最後は3月10日の発表会で弾く曲のプチお披露目会をしました




徳永


これからどんな風に仕上がっていくのか楽しみですキラキラ 

新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・