· 

グループソルフェージュ

1ヶ月はあっという間ですねあせる

そして今年も残すところあと1ヶ月…1年もあっという間ですショック!


1年前を振り返ると生徒逹の成長をしみじみ感じます


譜読のペースが上がった!!
指がしっかりしてきたなぁ!!
ちょっと腕が使えるようになった!!
ひらがな書けるようになったにひひ


などなど…細かいことですが、その成長を間近で感動していますキラキラ
そして、心や体の成長も感じてますニコニコ

オクターブが届くようになったり、いつの間にか返事が『うんビックリマーク』から『はいビックリマーク』になっていたり


もちろん十人十色ですから誰と比べるのでなく、生徒1人1人として感じています音符これからも楽しみだなぁ



さて、今月のソルフェージュは…

引き続きB級グルメパーティーを担当メニューを入れ替えて演奏してみましたニコニコ


少し慣れたのか、担当メニューが変わっても調子良く合わせる事が出来ましたキラキラ
最後の仕上げでテンポをかなり早くしてみました!!みんな目は真剣お口はニッコリでしたキラキラ


生徒から、『次はA級グルメにしよう!!』という意見がでたので(なるほど)、リズムにうまく当てはまるA級グルメを考えてきてもらうことにしましたひらめき電球


お次はハーモニー音符
今はト長調を勉強しています

Ⅰ・Ⅳ・Ⅴの和音を使ってメロディーだけ書いてある楽譜に伴奏をつけます

耳をよ~く働かせて弾いていますニコニコ
間違えても大丈夫!!メロディーに対してこの和音ではおかしい!?と気付くことが大切ですキラキラ

もう1曲用意してあったのですが、時間がなく宿題にしましたパー


最後はもうすぐクリスマスなのでジングル・ベルを元気に歌って終わりました




徳永

みんな楽しんでくれたかな!? 

新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・