· 

ソルフェージュレッスン

この間、月に1度のソルフェージュのグループレッスンがあり、今回はリズムとハーモニーの勉強をしました音符


リズムは幸子先生の提案で、生徒達が知っている曲を手やタンバリンや鍋の蓋など(笑)

音質の異なる楽器を使って合奏をしましたビックリマーク


生徒が2つのリズムパターンを、ピアノは私が担当です音符


合奏は初の試みでしたが、いつものリズムのレッスンにもうひと工夫してより楽しくなり、色んな楽器を使うことで他の人の音を聴きやすくし、耳の成長を促せるかなと思い取り入れましたビックリマーク

結果は…


生徒たちはとても楽しんでくれたようです

楽しみながらもちょっぴり真剣に相手の音を聴きながら、1つの音楽を演奏することができましたキラキラ


ピアノは1人で演奏することが多いですよね。


1人でいくつものパートを弾き分けて演奏するのに必要な耳。


そして、ピアノではあまり体験できない他の人と合わせる協調性が、ほんの少し身に付いたのではないかなと感じました


ハーモニーについては次回アップします音符 


徳永

新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・