ピアノ教室「高崎の森」

今まで沢山の生徒さんにレッスンをしてきましたが、そのほとんどが中学2,3年生から、また高校生になってから音楽の道に進みたい・・・といって見える方たちでした。





皆とても頑張って成果を上げ、今活躍している人たちも沢山おります。





けれど正直に申して「もう少し早く出会っていたなら・・・」と思う生徒さんも少なからずおりました。





「鉄は熱いうちに打て」といいます。





子供のスキーがとても自然なように、ピアノも小さいときから無理せずに、いい栄養を与えながら育てていくと、実に自然な奏法が身についていきます。











最近私の教え子であり、又ピアノの先生としても熱心に音楽教育を研究している徳永恵さんと話をするうちに、私たちが理想とするピアノ教育とはどんなものだろうか・・・という話になりました。





いろいろと話は盛り上がり、





 小さい時から音感やリズム感を育てるにはどうすればよいか、


 コツコツした練習を飽きずにやらせるには、






種井

新着情報

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノ教室「高崎の森」

発表会

2022年7月9日(土)

シティギャラリー:コアホール

                     第1部 開場 11:15 開演 11:30 ※関係者のみ

                     第2部 開場 14:30 開演 14:45  ※一般公開

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・